福岡市でバイク車検なら

■ 2022-05-14

カワサキのバイクの車検もストラテジーにお任せ下さい☆

 

Strategy福岡本店です(^-^)

 

ご近所のご新規様より、カワサキ/W800の車検のご依頼を頂きました。

とてもきれいなバイクなのでお客様が大事に乗られているのが伝わります☆

 

 

まずは状態の点検を行います。

 

車検ラインに合格する為には消耗品の使用限度が超えていると交換の必要が出てきます。

 

 

真ん中のタイヤの溝が規定値以下でした。

 

仕様環境にもよりますが、バイクのタイヤは真ん中が一番減るのでサイドは残る事が多いです。

 

その為に、タイヤが減っている事に気が付かずにパンクしてしまう事もありますのでご注意を☆

 

 

こちらが新品交換後になります。

 

比べてみると全然溝の深さが違いますね!

 

タイヤの溝は雨の日に水をかきだす為にありますので、溝が無くなるとスリップしやすくなります。

 

 

こちらはブレーキフルードです。

 

油圧式ブレーキの場合はこのフルードによってレバーからの圧力を伝達させます。

フルードは吸水性があり、水を含むと沸点が下がってしまいます。

 

沸騰してしまうとペーパーロック現象を引き起こし、急にブレーキがスカスカになる事態に(+_+)

 

定められた2年に一度の交換をお忘れなく☆

 

 

そしてスパークプラグです。

 

通常のプラグであれば5000㎞に一度の交換が一般的です。

 

「まだ動くから大丈夫!」と思ってしまいがちなプラグですが早目の交換がおススメです☆

 

エンジンに火を飛ばす火花が弱くなるので、それだけ未燃焼の混合気がカーボンとなってエンジン内部に蓄積します。

 

そのカーボンが原因でエンジンの出力や燃費低下を招きます。

 

後から新品に変えても、エンジンの中のカーボンはキレイになりませんのでご注意を!

 

 

そしてエンジンオイルこそ「まだ動くから大丈夫!」はNGです!

 

プラグの場合は、動かなくなってしまってもプラグを交換すれば、また動く可能性は高いです。

 

ですが、エンジンオイルを交換していなかった場合は動かなくなったらエンジン修理が必要です。

 

それに交換時期を過ぎたエンジンオイルを使い続けると、エンジンの寿命の低下と急激なエンジン性能の低下を招きます。

 

愛車を長く好調を維持して乗るのであれば、やはり定期的なメンテナンスが一番です♪

 

 

まだまだ、点検整備する部品や箇所はあります。

 

ストラテジーの車検では、この様に部品の役割や交換の必要性などをきちんとご説明させて頂きます。

 

整備はもちろんですが、作業内容にも安心して頂ける様に心がけております☆

 

そんなバイク車検をご希望であれば、是非ともストラテジーグループにご用命下さい(^-^)

 

 

人気ブログ「後悔しないバイク選び」はこちらをクリック☆