福岡市で中古の原付バイクなら

■ 2022-04-10

福岡市で安くても程度の良い中古の原付バイクをお探しなら☆

 

久しぶりのブログの更新になりました。

 

この時期は新生活の準備をされる方も多くなるのもあってか、毎年有難い事に沢山の作業ご依頼を頂いております。

 

桜も満開を過ぎて、いよいよ新年度の始まりとなりましたね☆

 

ストラテジーは近くに沢山の大学があるので、新入生のお客様がバイクを探しにご来店される事が増えてきました(^-^)

 

 

その中でも多いのが、大学生活の中で足として使用する原付バイクのご商談です。

 

現在はコロナの影響もあり、新車の生産台数が減っている事もあって中古のご成約を多く頂いております。

 

中古バイクを探すにあたって、「すぐに壊れないか?」とご心配されている方も多いと思います。

 

当店ではしっかりと点検整備を行っておりますので、故障の可能性は可能な限り低くしております。

 

 

「故障は絶対にしません」と言ってしまうと噓になっています。

 

新車でも新車保証が付いてくる理由は、新車でも故障する可能性があるからです。

 

機械や電子部品を沢山使用しているので、故障の時期を予測できない部品も中にはあります。

 

ですが、中古車の方が故障のリスクが高いのは事実です。

 

 

中古車はどこまで点検整備しているかで、その品質に大きく差が出てくるからです。

 

とりあえずは乗れるバイクを仕入れて、現状のままで点検整備なしで販売すれば

 

部品代と人件費のコストがかからないので、かなり安く販売できます。

 

ですが、たまたまお客様が買ったバイクが良い状態の物であればラッキーですが

 

外れくじを引いてしまったら大きな損失になります。ちょっとギャンブルですね…

 

 

「他店で最近買ったバイクなんですけど動かなくなったので診てもらえますか?」と言ったご依頼がここ数年増えてきました。

 

診断してみると点検整備してないどころか、プロの整備士であれば初めから壊れる事が分かっていただろう車両の事が多いです。

 

「とりあえずは乗れるけど、すぐにエンジンが壊れるだろうな」と判断できるケースもあります。

 

実際に業者オークションでも、そう言った安く車両が取引されてもいます。

 

それをしっかりと直してから販売すればいいのですが、そのまま販売しているのも事実だと思うしかありません。

 

 

お客様に残念な思いをさせない様に、しっかりと点検整備しているバイクショップからすると怒り心頭です!

 

状態が判断できる人に買ってもらう事前提の「現状販売店」なら問題ないとは思いますが。

 

ストラテジーはバイクの知識が全くない人でも、安心してご購入して頂ける中古バイクしか販売しておりません。

 

どこのショップさんにも負けないくらいの品質で点検整備を行っている自信があります☆

 

 

ですが、それでも故障のリスクがあるのがバイクなのでその理屈をご説明させて頂きたいと思います。

 

バイクは機械と電子部品で構成されている乗り物になります。

 

機械的な部分であれば、点検整備を行えば故障しない様にする事ができます。

 

ですが問題は電子部品になります。

 

ほとんどの電気関係の部品はいつ故障するかどうかを判断する術がありません。

 

バッテリーくらいなら、テスターに欠ければ予測はできるのですがECUやステーター等と言った部品は完全に壊れていない限り寿命の判断ができません。

 

 

ただ、そう言った電子部品が壊れる可能性は極めて低いです。

 

ストラテジーでは機械的な箇所は可能な限り故障のリスクがない状態に点検整備を行っております。

 

必要な交換パーツは部品代、整備する為の人件費がかかってしまいますので

 

「激安の中古バイク」とまでは言えませんが、リーズナブル(適正)な価格にて中古バイクをご用意しております。

 

 

そして万が一、電気的な箇所が故障しても3か月間の中古車保証や

 

福岡市内の出張レッカーサービス無料対応(作業代8800円以上の場合に限る)等のサービスで

 

ご購入後もお客様のバイクライフをサポートさせて頂いております。

もちろんエンジンオイルやタイヤ、ドライブベルト、エアクリーナーエレメントなどの消耗品も

 

ご購入後にすぐに交換しないといけない様であれば新品交換しております。

 

「安心できるバイクライフ」をお求めの方は、是非ともストラテジーにご来店下さい

 

 

■人気ブログ「後悔しないバイク選び」はこちらをクリック☆