ゼファー・シリーズのキャブレターメンテナンス

■ 2021-02-17

バイクショップStrategy福岡中央店の前田です☆

本日の福岡は雪が舞い寒い一日となりました((+_+))

明日は今日以上に冷え込むようなので、バイクに乗られる方は路面の凍結など気を付けられて下さい☆



今日の作業はゼファーのキャブレター清掃三連発です!

ゼファー400・ゼファーχ・ゼファー750とスタッフがそれぞれ同時に作業を進めました。



キャブレターのメンテナンスは清掃するだけでなく劣化しているОリングの交換や油面の計測なども同時に行います。

きちんと組むにはサービスマニュアルを見るだけでは少々難しい作業になりますので、自分が要点を教えながら作業を進めました☆



キャブレターの作業は昔に比べるとだいぶ減りましたが、まだまだ現役で走れるのは構造がシンプルな故ですね!

エンジンが始動できるようになってから、PSの調整や同調の取り方なども教えながら作業を進めて行こうと思います。



これからはインジェクション関係の修理の方が増えていくと思いますが、キャブレターの構造や機能を覚えていれば、更に複雑なインジェクションも理解しやすくなると思います☆

明日、自分は整備主任者技術講習に出席するので店舗不在となります。

自分もまだまだ勉強中です!(^^)!

若者にいつもでも能書きをたれる事が出来る様に頑張ります!笑

それでは明日もストラテジーをどうぞよろしくお願い致します。