ジェイド/キャブレターO/H

■ 2023-10-02

福岡市の「頼りになる街のバイク屋さん」を目指しています☆

 

お昼はまだ少し暑さが残りますが、夜は長袖じゃないと少し寒いくらいになりましたね。

ツーリングするには一番心地が良い季節♪

皆様もご安全にバイクを楽しんで下さいね(^-^)



こちらは市外のお客様よりご入り頂いている、不良修理のHONDA/JADEです。

色々を気になる点があるとの事なのですが、まずはエンジン不調の原因から探っていきます。

始動性やアイドリングなど確かに好調とは言えない感じでした。

 



まずは基本的な消耗品の点検で、そもそもが正常な状態にあるのかを点検します。

バイクは、ユーザーの方もDIY整備をする事が多いので思わぬ点が正常でない事や違う部品が使用されている事が多いので大事な点検です。(一般の方がDIY整備を楽しむ事は良い事です♪)

 

エアクリーナーエレメントは問題なし、プラグは番手は問題なかったのですが、やっぱり正常な焼け色ではありませんでした。



そしてキャブレターもきちんとついていませんでした(>_<)

以前の整備した方が、整備士ではないかもしれないと推測できます。

症状的からすると、経験からキャブレターが一番怪しいとは始めから感じていましたが、分解する前にできる限りの確証をもってから、お客様に分解の許可を取る様にしております。

 

無駄に作業を行うと、お客様にとっても整備士にとっても無駄しかないと考えているので心がけています☆



キャブレターを車体から取り外して各部を点検していきます。

年式が古いのでひどく汚れている事を想像していたのですが中身はキレイでした♪

他に原因があるはずなので探っていきます。

 



スロットルバルブのダイヤフラムが全て破けていました…(>_<)

これではまともには走れないバイクだと思います。

全てのダイヤフラムを挟み込んでから組み上げてしまっていたので、やはり知識が少ない方が組み上げたのだと思います。



エアクリーナー側のファンネルもすべてが潰れた状態に…

年式が古いのでその間に、かなりおおざっぱな方が整備したのだと思います。

インシュレーターは触った時にかなり材質が柔らかく、バンドを閉めている状態でも抜けてしまいました。

おそらく純正ではない物が使用されていましたので、純正をオーダーさせて頂きました。

やはり質感も全然違います☆

これで2次エアの心配もないと思います(^-^)



メインジェットやスロージェットも少し見た事がないパーツが使用されていたので、安心のメーカーさんのキャブレター・リペアキットを使用して組み上げました。

純正パーツは廃盤も多いので、信頼できるメーカーの商品や中古品を探してご対応をさせて頂きました。



そしてキャブレターを組み上げて同調をとります!

入庫してエンジンをかけたときに、かなり同調が狂っていると感じました。



左右でキレイにズレていました(>_<)

同調がズレていると、きれいにアイドリングに落ち着かないので何か気持ち悪い感じです。

 



ビシッと合わせました(*^^)v

気持ちの良い吹け上りとアイドリングまでの回転の落ち方が気持ちいいです♪

気持ちが良いのでついついレーシングしてしまいます( *´艸`)

後は試乗してから、他にも車体廻りで気になる点があるとの事でしたので、更に点検をおこなって行きたいと思います。

インナーチューブやオイルシールを交換したばかりだと聞いていた、フロントフォークからのオイル滲みも気になります…

インナーチューブも社外品が使用されていました。

全ての社外品が駄目だという事はないのですが、様々なパーツがネットで販売されている現代では良否を見極める事が必要ですね。

見た目は同じでも、その性能や品質はかなりの差があります。値段もですが…

パーツ購入時にもお気軽にご相談下さい☆

人気の記事「安い車検と高い車検の違い」はこちらをクリック☆

人気の記事『後悔しないバイク選び』はこちらをクリック☆