今年もよろしくお願いします

■ 2023-01-12

今年も変わらず「頼りになる街のバイク屋さん」を目指します!

 

新年から沢山のご来店を頂いており、少し挨拶が遅れてしまいました。

改めて、今年もよろしくお願い致します!

 

近年はコロナや戦争などが引金になってか、物価の高騰で大変な状況が続いております。

今までと同じやり方では、このまま経営を続けていけるかも不安な状況でした。

昨年は仕入や運搬コストの上昇に伴い、不安ながらも値上げに踏み切らせて頂きました。

 

それでも、変わらずお客様にご利用頂けた事を深く感謝しております。

 

 

社員で今後の方針を話し合った際に「割に合わない作業はお断りする」との案も出ました。

 

例えば、タイヤ交換や車検などは比較的に時間を要せずに安定して妥当な利益を得る事ができます。

 

ただ、修理はそうでない場合があります。

「どれだけ時間を要するか?」が判断できない事も多いからです。

 



こんなことをブログで発言するのも恐縮なのですが、場合によっては人件費を差し引くと赤字になる事もあります。

 

そして、そう言った難易度の高い修理に限って、お客様のご理解を得る事ができずにクレームになってしまう事が多いです。

 

なるべくご理解しやすい様に伝えているつもりなのですが、やはり専門的な知識がないお客様に完全にご理解して頂く事は難しいと感じます。

そう言ったお客様を責めているつもりは全くないです。

 

ですが、お客様に喜んで頂ける様に最善を尽くしているつもりだけにやりきれなさだけは残ります。

 

 

そして、そう言った修理は長期預かりになる事が多いので、各店舗はいつも預かり車両でいっぱいです。

 

それもまた、他の作業に支障が出てしまいますので、極力早くお客様にバイクをお返しできる様にスタッフはいつもフル回転で作業を行っています。

 

その様な理由もあって、今後はそう言った修理のご依頼は状況によってはお断りするべきではとの案もありました。

 

 

確かに、ビジネスとしてはそれも正解だと思っています。

 

ですが、スタッフで出した答えは「やりがいも大切にしたい」でした。

 

そう言った修理は大変な事ばかりではなく、お客様にその分喜んで頂ける事もあります。

 

「他のバイク屋さんでは断られてばかりだったので助かりました」

 

時々、そう言って頂ける事もあるのですが、すごく嬉しい気持ちになります。

 

 

変わる事が必要な時代なのかもしれませんが、変えるべきでない事もあると思います。

 

最終的には、努めるべきは自分たちの技術や知識の向上。

そして、効率化を考えて、今の状況を乗り越えようと話し合いました。

 

まだまだ「頼りになる街のバイク屋さん」にはなれていないかもしれませんが

 

これからもバイクを通してお客様のお役に立てる様に努めて参ります。

 

引続きご支援の程、よろしくお願い申し上げます。



人気の記事「安い車検と高い車検の違い」はこちらをクリック☆

人気の記事『後悔しないバイク選び』はこちらをクリック☆