お電話での修理見積について☆

■ 2021-11-18

福岡でバイク修理でお困りの際には当店にお任せ下さい☆

 

「バイクが動かなくなったんですけど修理にいくらいかかりますか?」

 

と言った内容のお問い合わせをお客様より沢山頂きます。

 

先にズバリ回答させて頂くと「お電話での修理お見積もりは出来かねますm(__)m」となります。

 

ですが「修理代がいくらになるか分からないとお願いできないじゃん!」という、お客様のお気持ちはもちろんお察しできます。

 

 

「いつまで普通に乗られていましたか?」

 

「エンジンが動かなくなった時の状況は?」

 

「セルモーターは回っていますか?」

 

お電話でもこの様な問診をさせて頂き原因を少しだけ絞り込んで

 

「おそらくバッテリーだと思います。」

 

「おそらくエンジン関係なので高くつく可能性はございます。」

 

くらいのお話はさせて頂けるのですが、やはり故障の原因や正確な修理金額をお伝えする事は不可能です((+_+))

 

 

不動の原因として多いバッテリーあがりであれば車種によりますが8000円から20000円程度。

 

数年放置していたキャブレター車両ではキャブレター内のガソリンの劣化で不動になる事も多いです。

 

その場合は10000円から30000円程度ですが、分解してみて思わぬ部品の消耗や劣化があると場合によってはその部品代で数万円追加になる事もあります。

 

「エンジンオイル交換した事ないです…」なんてケースだとエンジン修理になります。

 

この場合だと原付スクーターでも30000円から最悪の場合は100000円超える事もあります((+_+))

 

 

それ以外にも「駆動系」と言って、自転車で言うチェーンなどの後輪を回す機構の故障。

 

エアクリーナーやマフラー等、吸排気系の故障。

 

そして電装系の故障。

 

電装系にも点火系や発電系、インジェクションの制御関係など様々な部品があります。

 

 

現行のバイクだとダイアグ診断機を使ってある程度は故障箇所を絞り込めるので便利になりました☆

 

それでも、その原因が「どのパーツの故障なのか?」「配線の断線なのか?」などは整備士が診断を進めるしかありません。

 

原因さえ分かってしまえば、修理作業はパーツを取り換えるだけの簡単な時もありますが

 

その原因を特定させるのに、難易度が高いケースでは丸一日を要しても原因の特定ができない事もあります( ;∀;)

 

 

エンジンの場合は分解作業を進めてみて、壊れている部品を特定しないと正確な見積もりは不可能です。

 

診断作業さえ終われば、やっと仕事の折り返し地点になります。

 

時々ですが、「そんなに費用が掛かるなら修理は辞めときます!」と言われるお客様もいらっしゃいます。

 

もちろん、それも可能ですがキャンセルの場合にもにも診断費用はご請求させて頂いております。
(※修理ご依頼時に事前にお伝えさせて頂いております)

 

場合によっては診断費用だけでも数万円かかる事もありますのでご理解をお願い致しますm(__)m

 

 

とは言いましても、いきなり数万円の診断料を覚悟できる方はなかなかいらっしゃらないと思います。

 

そこで、現車さえ見させてもらえれば「診断料無料」の範囲での診断をさせて頂ければ

 

それだけで原因が分かる場合もありますし、ある程度の方向性をもって概算のお見積もりくらいはできる場合もございます。

 

まずは、レッカーのご依頼をして頂いて、「無料の範囲で診断」または「10000円までを上限に診断」と言ったご要望でも承りますのでお気軽にご依頼下さい(^-^)

 

 

無料診断の結果、修理代が確定したけど「思ったより高いのでキャンセル」したい

 

と言った場合には、費用は掛かりますがレッカーでご自宅に配送させて頂くか、その場で廃車の手続きと言った流れになります。

 

 

 

長文になりましたが最後までお読み頂き、ありがとうございます☆

 

修理のご依頼でお電話頂いて「それはバッテリーと思うので数千円で直せると思いますよ!」とお答えして

 

いざバイクを工場に運んで診断を進めてみたら、他の部品も悪くて追加で数万円修理費用がかかる事は可能性として必ずあります。

 

そう言ったケースでお客様に不快な思いをさせない為にも、ストラテジーではこの様な対応を心掛けております。

 

少しくどい説明になるかもしれませんが、ご容赦頂ければと思いますm(__)m

 

もしこのブログを読んでご理解頂いている場合は「ブログ読んでるから大丈夫だよ!」と言って頂ければ助かります(^-^)

ストラテジーはお客様に信頼して頂ける「頼りになる街のバイク屋さん」を目指しております☆

 

バイクの事でお困りの際には是非ともストラテジーにお任せ下さい!

作業プライス表や車検料金はこちらをクリック☆