Buell/XB9Rの故障診断

■ 2021-04-10

バイクショップStrategy福岡中央店の前田です☆

今日は土曜日なので、本店の店長代理を務めておりました。



今日はポカポカ春の陽気で整備作業中も清々しい気分でした♪

珍しい車両ですが、ビューエルのXB9Rの電装診断を進めました。

 

なんともイレギュラーな症状ですが、キーをオンにするとイグニッションリレー等が一斉に「ジジジジジィ」と合唱を始めます。

この辺のバイクに詳しい知り合いに尋ねても聞いた事がない症状との事…もちろん自分も初めてです。

リレーは全て正常でした☆



配線図と睨めっこして、テスターで診断、また配線図見て、テスターで診断を繰り返し原因を特定していきます。

無限に広がる(少し大げさですが笑)メインハーネスには無限の可能性があるので、闇雲に診断を進めてもキリがないので頭を使います。

ある程度、特定したのですが結局はECUかメインハーネスに原因がありそうです。

ECUだとFiランプが付くはずなのでメインハーネスかとも思うのですが、ここからの特定は更に大変そうです(+_+)



ですが、難しい修理を終えれば、また新たな経験を得てレベルアップできると思うので燃えますね☆

その横では入社して1年目の城南店の木本君が中古車の原付スクーター整備を黙々と進めておりました。



ホンダのジョルノを始め、ホンダのスーパーカブ90、スズキのレッツ4、ホンダのToday、そして最後にまた別のジョルノ☆

入社当時は未経験だったので、見違えたなと感心しながら優しく見守っていました( *´艸`)



そんな木本君も来月からは本店のスタッフとして活躍する予定です☆

Strategyは若いスタッフが多く、まだまだ至らない点もありご迷惑をお掛けする事もあると思いますが

各自、しっかりと目標と誇りを持って業務に取組んで参りますのでよろしくお願い致します。

明日までギリギリ良い天気になりそうですね☆

それでは皆様、明日も安全で楽しいバイクライフを(^-^)/