営業後の整備講習会☆

■ 2019-10-31

こんにちは!

バイクショップStrategy福岡別府店の前田です(^-^)

 

今回は昨夜、営業後に行った整備講習会の様子を少し☆

 

 

題材は先日仕入れたばかりのHONDA/CL400の中古車整備・点検です。

 

店長の市山と学生アルバイトスタッフの石川と3人で行いました☆

 

2級国家整備士資格を持つ市山ですが、去年までは四輪の整備士でしたのが二輪は異なる事が多いので新鮮みたいです(^-^)

石川は来年からストラテジーに就職予定。国家整備士資格も早く取りたいとの事なのでそのつもりで教えていきます!

 

昔は当たり前だったの消耗品の点検や点検も、最近はしていないで販売される事もあるようです。

ストラテジーは整備なしの「現状販売」ではございませんので、決して安くはないと思いますが値段差以上の価値を付加しております☆

 

プロの目から見て、5割以下の状態の消耗品は交換するようにしています。

バッテリーは状態良好でしたが、信頼性が低いメーカーの物が使用されていたのでGSYUASAに新品交換です☆

 

普段、見えない箇所の配線や配管の損傷がないかも入念に点検☆

 

自動車は、中古車は特にどれだけ点検・整備していても壊れるときは予兆なく壊れる事もありますが

できるだけの整備や点検を行えば、トラブルが発生する可能性を下げる事はできます。

 

もちろん万が一の時のアフターサービスもしっかりと行いますのでご安心ください(^-^)

 

とまあ、そんな事を二人に説明しながら中古車整備の流れを伝えました。

日が替わるギリギリのところぐらいで講習修了☆皆さんお疲れ様でした。

 

ちなみに強制参加ではなく、圧力もかかっていません!多分(笑)

また機会があればやりたいと思います!それでは☆