バイク屋さんが初めて個人オークションでバイク買ってみました!結果・・・

■ 2017-08-29

こんばんは☆

 

ストラテジー福岡別府店の前田です(^-^)

 

因縁のライバルの某パーツ量販店の江藤店長さんが最近スポスタを購入したとの噂を聞いて

 

追撃すべくw新しくマイバイクとして個人オークションでBuell/XB12Rを購入しました♪

 

1か月くらい前にびゅーえる君が個人オークションで見つけてくれてようやく今日手元に届きましたヽ(^o^)丿

 

 

ブラック好きな自分にはたまりません!かっこいい(*’▽’)

 

転倒傷あるという事だったので外観はそれ相応。問題なっしんぐ!のハズだったのですが・・・

 

 

 

ん?

 

 

んんんんんん!?

 

確かにステップ周りに「欠品あり」とは書いていたのですが「代用品で走行はできるようにしてあります」と書いてあったような気が・・・

 

まあまあまあ(;”∀”)これくらい安いもんだしね。頑張れば走行できるハズ?!!

 

 

ちなみにこれが出品時の写真です。分かりにくいのですがリンクはあるような気が(;”∀”)

 

いやいやそんな事はない!現実を見よう(;”∀”)

 

ワイヤーリンク!スコスコシフトが入るのかもしれない!!

 

 

 

 

・・・ですが仮に走行できたとしてもこれはやはり危険なので今週のイベントツーリングに乗っていくのは中止です( ノД`)

 

「走行・機関に関しては不具合なし」との事だったので期待していたのですが少し残念です。

 

でもまあ良いバイクなので早く直して元気に走行できるように整備してあげようと思いますヽ(^o^)丿

 

・・・・・と思ったら、エンジンがONにもならない????

 

原因を調べてみるとバッテリーがない、、、なんか悲しい(T_T)

 

でもこれは流石に何かの間違いだろうと出品者の方にご連絡☆

 

回答は「バッテリー上がったんで捨てちゃいました」

 

ん?どういう事?なんで捨てたの?ジュウデンは?走行不具合ナシノハスデハ?

 

今現在も理解できずにとりあえず保留中だったのですが。

 

段々と考えがまとまってきて結論。やっぱり悲しい。

 

そう言う事が多いのが個人オークション。噂では聞いていたハズでした(´・ω・)

 

でもこういった時こそポジティブシンキングヽ(^o^)丿これはこれでいい経験になりました♪

 

 

一応、明日バッテリーはどうにかならないか聞いてみようと思います。

 

 

もちろん個人オークションですし出品者の方が悪いわけでもないと思います。

 

個人の方だとこの状態を「走行・機関は不具合ありません」だと思うのかもしれません。

 

ですが、これってすごく危険な事なんではないかと思います。

 

現にストラテにも個人売買やオークションで購入された方が多くいらっしゃいます。

 

乗って状態が分かる方であれば問題ないと思いますがそうでない方の場合は

潜む危険に気付かないままバイクライフが始まる事になります。

 

もちろん、個人間取引のバイクの全てがひどい状態のバイクばかりではないのですが

 

かなりの割合で安全とは言い切れない状態のバイクが多いのが事実です。

 

「問題なく走行できます☆」でブレーキ固着してたり

 

「エンジン良好です☆」でオイル漏れあり、異音すごかったり

 

「絶好調なバイクです☆」でブレーキキャリパのネジが足りなかったり

 

ちょっと思い出しただけでもこれだけあります。

 

個人と個人となると状態の表現がなかなか難しいので一概に騙されたとは言えないですよね。

 

今回の経験でお客様にも体験談としてお話できるようになったので良かったです☆

 

個人オークションでバイクを購入した場合は知識がある方に一度点検もらう事を強くオススメ致します!

 

 

でもやっぱりこのつぶらな瞳をみると早く乗ってあげたくなっちゃいます☆

 

今後はスタッフびゅーえる君に続き、びゅーえる店長でお願いします☆嘘です(笑)

 

明日も元気に営業しております☆どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

◆正社員スタッフ募集のお知らせ◆

 

ストラテジーでは経験者(業界3年以上・25歳~35歳までの方)の募集をしております。

 

 

ストラテジーは二輪整備士の方が積上げてきた経験を最大限活かせる職場にして、しっかりとした対価を得られる事を目標としています。

 

現在、月6回休みですが目標は月8回休みなど達成できていない部分もありますが

 

現在は店長2名、見習いスタッフ1名、アルバイトスタッフ3名、事務スタッフ1名、皆で力を合わせて実現できるように頑張っている段階です。

 

バイクを通してお客様の笑顔を見れる事をやりがいに感じる事ができる職場です。

 

詳細はこちらをクリックお願いします。

 

◆正社員スタッフ募集のお知らせ◆

 

目次

開催日:2017-09-03

 

 

集合場所:ライコランド マリナ通り店

出発時間:早朝6時

目的地:糸島半島をぶらぶらツーリング予定です♪

解散時間:ストラテ開店までには☆(10時)

朝の気持ち良い風を浴びて、疲れたら休憩がてらに参加者様とスタッフでお話が出来たら良いなと思っております♪ストラテツーリングはびっくりするほどゆったりのツーリングです。お気軽にご参加下さい☆

お問合わせ・参加受付は電話・メール・LINE・フェイスブックでご連絡下さい(^^)

開催日:2017-10-14

次回のSPA直入サーキット走行会は10月14日(土)に決定致しました!

前回の走行会が終わって間もないですが前回の感覚を忘れないうちにまた練習するとタイムはグンッ!と上がるはずです☆

     

「初めてのサーキットは何だか不安」で今一歩踏み出せない(>_<)という方も多くおられると思います。もちろん自分も初めはそうでした。でも今ではサーキットなしではバイクの楽しさが半減してしまうくらいにサーキット走行は楽しいです♪一人でも多くのライダーにその向こう側の楽しさを体験していただく事がこの走行会を開催する事です☆
スタッフは初心者・初走行のライダーの方をメインにフォローさせていただきますのでご安心頂けるかと思います(^-^)走行中も不安であればスタッフがしっかり先導させていただきます!
そしてサーキットを自由に走行できるようになった時には公道では体感できない新しい世界が待っています!

そして走行会の参加者の中級・上級の常連さん達もサーキットが大好きな方たちばかりです♪分からない事があれば「できそうなライダー(笑)」に話しかければ優しくフォローしてくれる方達ばかりです☆走行会には「遅い・速い」に関係ありません!みんなで一緒にサーキットを楽しみましょうヽ(^o^)丿

「自分のバイクはサーキットで走れるの?」という方はお気軽にご来店ください☆250cc以上であればほとんどの車種が走行可能ですが、スタッフがバイクの状態を点検して直ぐにお答えさせて頂きます!

「ツナギとか無いしなあ・・・」という方もご安心下さい☆数に限りはありますが、安全にサーキットを走行できるレーシング・ギヤを無料で貸し出しております。尚、ご購入をお考えの場合も「HYODO」をメインにその他のレーシングギヤも取り扱い可能ですので是非ともご相談ください☆     

—-ストラテ・ライコ走行会の特徴—-

その1 各チーム定員15名☆少なめの定員で走り易い環境です♪チーム制なので

その2 中型バイクと大型バイク。初走行・初心者と中・上級者でのチーム分け☆特に走行会の参加が多い初級・中級(53秒くらい)の方が走り易いの走行会となってます

その3 各チームごとにスタッフ同伴させていただいて一緒に楽しませて頂きます♪ご質問やアドバイスを聞きやすい環境づくりを心がけます!ライン取りが分からない方や先導が必要な方はお気軽にスタッフにご要望下さい☆一緒にサーキットを

その4 各チームで共通のピットを使用し、走行時間以外もなるべく皆でディスカッションしお互いのレベルや目的を確かめ合います。

—-チーム編成—-

中型Aチーム 58秒位まで

中型Bチーム 中級・上級者

大型Aチーム 58秒位まで

大型Bチーム 中級・上級者

※各クラス20分×3本

—-日程・詳細—-(予定)

開催日:2017年10月14日(土)

場所:大分県直入町 SPA直入サーキット

受付開始:9:00~9:30

料金:走行会¥9000円/計測機・お見舞金制度込 

定員:走行会60名様まで 

走行スケジュール:未定 10時~16時の間が走行 12時~13時は休憩


—-その他・注意事項—-

・レンタルレーシング・ギヤもご用意しております。数に限りがありますのでお早目のご予約をお願い致します。

・サーキットまでの道のりでご不安な方の為に行き道だけですがツーリングも企画予定です♪ご不安な方はお気軽に

・現地に食堂などなく、コンビニ等も近くにございませんのでお昼ご飯は各自準備をお願い致します。

・基本的にお客様のご都合によるキャンセルの時には返金できませんのでご注意下さい。雨天の場合は日にちを変更になります。