安くても安心のバイク車検

■ 2023-10-31

福岡市で安くても安心の車検をお探しなら☆

 

最近はかなり夜も冷え込むようになった福岡です。

もう冬はすぐそこと言った感じがしてきましたが、お昼はツーリングには最適の気候ですね♪

そろそろ紅葉が始まる頃なのでリフレッシュでお出掛けしたくなります(^-^)



そして、この時期はバイクをご購入される方も多いので、車検を迎えるバイクが多い時期でもあります。

ストラテジーでも沢山の車検整備のご依頼を頂いております。

今月もハーレーダビッドソン/スポーツスターXL1200CXを始め。

 

カワサキ/ZRX1100やヤマハ/SR400の車検整備を手掛けさせて頂きました♪

他にもホンダ/CB400SFなど整備進行中のお預かり車両もあります。



「車検と言えば、なんだかんだ高くつくもの」と感じると思います。

ですが、車検合格をする為に部品交換や整備をする必要がない車両であれば必要になってくる金額は50000円程度です。
(車検代行料・法令点検費用・自賠責保険・重量税・登録印紙代など)

 

ただ、タイヤやブレーキパッドなどFフォークのオイル漏れなど安全に関わる部品は陸運局での検査があります。

合格の規定残量があるので、それを満たしていない場合には交換が必須となります。

車種によっては前後タイヤ交換で60000円くらいはしますので、車検とタイヤだけでも結構な金額になります(>_<)



そして排気ガス規制後に生産されたバイクには排気ガス測定があります。

基本的にはプラグやエアクリーナーで改善できますが、マフラーやエンジンの状態が悪い場合にはかなりの費用が追加でかかります。

ノーマルマフラーでも触媒が劣化してくると不合格になるケースもあるようです。

年式が古くなってくると、今後マフラー交換まで視野に入れないと考えると少し不安ですね(+_+)

 



ここまでが車検に合格するには必要な費用になってきます。

ですが、「車検の合否に関係ない箇所もメンテナンスしたい」といったご要望もあります。

例えばステムベアリングですが、このベアリングが悪くなってくると本来のスムーズなハンドリングが失われます。

徐々に悪くなってくるので、その変化に気が付かないまま乗られている方も多い箇所です。



「メンテナンスすればもっと気持ちよく乗れる♪」

「メンテナンスすればバイクの寿命が長くなる♪」

そう言ったメンテナンス箇所が沢山あります。

 

法令点検の上で、そう言った箇所まで点検をおこないお見積もりを作成しております。

そして、お客様に推奨した箇所のご説明をさせて頂き、ご要望に沿って最終作業を決定していきます。



もちろん、車検の合否に関係なくても「危険」と言った箇所がある場合にはしっかりとご推奨致します。

車検を通して安全をご提供する事、そして作業内容などお客様の目に見えにくい箇所にも安心して頂ける様に心がけております。


そして、整備士の仕事はお客様に信頼して頂ける事で続けることができる職業だと思いますので、スタッフ一同誠意をもって取り組んで参ります。

安全と安心のバイク車検をお求めなら、九州陸運支局認証工場の当社にお任せ下さい☆

人気の記事「安い車検と高い車検の違い」はこちらをクリック☆

 

人気の記事『後悔しないバイク選びはこちらをクリック☆