イントルーダー250のスポーク張替☆

■ 2020-06-26

バイクショップStrategyの前田です☆

今日は梅雨の中休み♪気持ちの良い青空が広がる福岡です♪♪

こんな日にサーキットなんて最高でしょうね(*’ω’*)



昨夜、事務所に夜な夜なこもってSUZUKI/イントルーダー250のスポーク張替を行いました☆

 

どんな整備作業にも言える事なのですが、特にこの作業は下準備と要領の良い段取りが肝心です。

メーカーが出している整備基本工数だと大体2.5時間くらいですが、段取り次第では倍以上かかる場合もあると思います( 一一)

久しぶりに行う作業なので、思い出しながら時にググりながら行っていきます( *´艸`)

 

バラしていくのは、ただひたすらにスポークを一本ずつ取り外していくだけです。

真夜中にこの作業は眠気を増幅させてくれます;つД`)

 

そしてハブにスポークを通していく輪ゴムでスポークを固定します。

 

単純な作業ですが、しっかりと下準備をして要領よく進めないと、ここで苦戦する方も多いと思います。

 

そして、ニップルを仮締めしていいきます。眠い;つД`)

ですが、ここからが本番ですので眠気覚ましを投入!!

 

 

お次は振れ調整です。

 

立て振れと横振れを最小限に抑えていきます☆

 

 

自分が教わった、触れ取りのやり方はググっても出てきませんでした。

 

他の整備でも時々ネット検索を行うのですが、重要なところを書いていない記事が多いです( 一一)キヲツケマショー☆

 

やっぱり実践で色々と学んで、教えて頂いて良かったなと思います(*’ω’*)

 

ここでも作業のやり方を書いている訳ではないので省略させてもらいますね。

という事で完成しました☆

 

ちょっと順序をミスってしまって余計に時間がかかりましたが思ったよりも早くできました(^-^)

まだまだお待たせしている作業が沢山あるので、本日も頑張って取り組んでいきたいと思います。

それでは本日もストラテジーをよろしくお願い致します!

 


Strategy福岡本店(販売専門店) (学園通り沿い、茶山駅近く)
Strategy
福岡中央店 (けやき通り沿い、城南区役所近く)
Strategy
福岡城南店 (福岡大学近く、片江マクドナルド近く)
Strategy 2nd factory
 (福岡大学近く、やまと屋さん裏)